くまてんについて

「熊本へ転入してきたママやプレママがスムーズに熊本に馴染み、
まるで地元にいるような楽しい生活が送れる」をコンセプトにしたママ(プレママ)サークルです。
「できるしこ(出来るだけ、出来るかぎり)」が合言葉。

 

くまてんの活動内容

毎月、ランチ交流会やイベントを行っていく予定です。

転入ママウェルカム会

年2回、熊本へ転勤、転入してきたママ、プレママを対象とした転入ママウェルカム会を行っています。

キャリアカフェ

ママやプレママが集まり、お茶をしながら、キャリアに関してのお話をします。過去にワンオペ育児、理系ママ、扶養控除、ハンドメイド、夫の協力、ボランティアをテーマにキャリアカフェを開催しました。

ランチ交流会

「近くに住むママとお友達になりたい」との声を聞き、地域毎でのランチ会を定期的に開催しています。
公民館やカフェスペースを借りて、お弁当やお菓子を食べながら日々の子育ての悩みやご近所情報を交換します。

子育てマップ

転入ママ、プレママが地域の商店や地元の人と仲良くなれるきっかけ作りとして、子育てマップを作成しています。

くまてんキャスト募集中

くまてんの運営や情報発信、イベントのお手伝いなどをしてくれるメンバーを募集中。
学園祭の準備みたいな感じで和気藹々とやっています。

月1回定例ミーティングを行い、イベントの企画や子育て情報の共有を行っていきます。

「子育て中だけど、積極的に行動したい」

「地域や人とのつながりを大切にしたい」

そんなアクティブママ大歓迎! 興味がある方は、私たちと一緒に活動しませんか?

ご興味のある方はお問い合わせより、ご連絡ください♪

くまてんキャスト紹介

くまてんキャスト紹介ページをご覧ください。