くまてんについて

★くまてんとは★

「熊本へ転入してきたママやプレママがスムーズに熊本に馴染み、
まるで地元にいるような楽しい生活が送れる」をコンセプトにしたママ(プレママサークル)です。
「できるしこ(出来るだけ。出来るかぎり)」が合言葉。

くまてんの活動内容

●キャリア部

働きたい転入ママ、プレママのキャリア支援を行っていきます。
ママハタラクプロジェクト参画
ワンオペ育児ママ、バイリンガルママ…など様々なキャリアカフェを開催

●情報部
熊本の子育てサークル「ハッピースマイル」「縁側moyai」と連動して、熊本の子育て情報を共有、発信していきます

●まちづくり部
転入ママ、プレママが地域の商店や地元の人と仲良くなれるきっかけ作りとして、子育てマップを作成。現在は新町、水前寺の2校区にて取り組み中。
英語サークル親子であそぼう in English開催。

●イベント部

年2回、熊本へ転勤、転入してきたママ、プレママを対象とした転入ママウェルカム会を行います

★月1回定例ミーティングを行い、イベントの企画や子育て情報の共有を行っていきます。

★不定期でランチ交流会やお茶会を行っています。

★くまてんキャストメンバー募集中★

くまてんの運営や情報発信、イベントのお手伝いなどをしてくれるメンバーを募集中。
学園祭の準備みたいな感じで和気藹々とやっています。

「子育て中だけど、積極的に行動したい」「地域や人とのつながりを大切にしたい」
そんなアクティブママ大歓迎! 興味がある方は、私たちと一緒に活動しませんか?