【遊び場最新情報_更新日:8月25日】

「熊本に引っ越してきたけど、どこで遊んでいるの?お散歩コースは?」

「コロナの影響でいつも遊んでいた場所はどうなっているの?」

そんな声にお応えすべく、ここでは熊本の遊び場最新情報を掲載致します!

情報提供くださった皆様!ありがとうございます✨

【遊び場情報】

(1) サクラマチクマモト (情報提供日:6/6)

屋上で水遊びができるそうです☆

(2)二の丸公園周辺(6/11)

朝6時過ぎから7時前くらいの時間帯で、人通りも交通量も少なく日陰の方がまだ多いので涼しくお散歩できました!緑が沢山あって素晴らしかったです。アクティブでフレンドリーなご年配の方もちらほら見かけました。

(3) 東区山ノ内中央公園 (6/11)

昼間はかなり空いてます。夕方は子供達や親子が遊んでます。
遊具も遊べます。駐車場あります。

(4) 森都心プラザ図書館 (6/11)

閲覧スペースが使用できないようになっており、本を選ぶ際もゆっくり座って中身を見て…というわけにはいきませんでした。

(5) ひごっこジャングル (6/17)

大きな公園でしたので、今頻繁に散歩に行っています!ジャングルはまだ使用できないようでしたが電車が見えたりして楽しいです。

(6)阿蘇ミルク牧場(8/15)

らくのうマザーズが運営する牧場です。
西原村にあって、高度が高いので、市内より4度くらい気温が低く過ごしやすかったです。
阿蘇ほど遠くないのも○。健軍あたりの自宅から30分ほどでつきます。
入場料大人350円ぐらい、3歳未満無料。
公演内には水が噴くところなどもあって水遊びもできそうです。馬や羊、ロバなどと触れ合えます。
一部体験バター作りなど中止になってましたが羊のレース予想(参加費無料、当たるとジュースがもらえる)などもあって楽しめました。
ちょっと涼しいしまた行きたいです♪

(7)天草茂串海水浴場(8/16)

熊本市内から片道約2時間半。
距離はあれど 天草エリアに入ると海沿いをドライブする感じが続いて道中の美しい景色に癒されました。海水浴場では波を怖がって一切親から離れない息子(2歳)でしたが、人生初の海岸デビューにはうってつけの、遠浅で沖縄のような澄んだ海水。
浜辺の砂もさらさらで裸足で歩くと気持ちがいい。
駐車場、シャワー、更衣室あり。浮き輪やテント、ゴーグル等の貸し出しも

(8)木郷滝自然釣りセンター(高森町)(8/16)


熊本市内から約1時間半。
阿蘇の山道の景色を楽しみながら、本格川釣りがしたい!と思いついて向かった先。
2歳にはまだ早いか?と思いきや、周りにはもっとちいさいお子様連れも。
「お魚さん!」と嬉しそうに指差して、釣れた時には大喜び!
木陰も多く、マイナスイオンを浴びて暑さも軽減できる場所。
釣ったヤマメはその場で調理してくれたり、家に持って帰って塩焼きにも出来る。
新鮮でとっても美味しかった!♪

(9)江津湖じゃぶじゃぶ池周辺(熊本市)(8/16)

さすが熊本市民憩いの場、江津湖♪
お盆も大勢の家族連れがいました。
じゃぶじゃぶ池に入ろうと思ったら、駐車場挟んだ方にも水辺があって、より浅かったので、0歳児の息子にはちょうど良い深さでした。
人もじゃぶじゃぶ池より少なめ。

是非、皆様からの情報もくまてん公式LINEにてお待ちしています💛