あそびのまちinくまてんタウン中学生ボランティア募集

中学生ボランティアスタッフ募集     お申し込みはこちら

あそびのまちをお手伝いしてくれる中学生ボランティアスタッフを募集します。「こんな町に住みたい!」「こんなルールがあったら!」くまてんタウンの仕組みやルールを一緒に考え、「まちの基礎作り」が体験できます。
あそびのまち当日は店長として参加し、イベントを楽しむことができます。
また、こども会議中に、カメラマンによる、フォトジェニックな写真の撮り方講座や新聞記者による取材のポイント・記事の書き方講座など開催予定。プロの技術を学ぶチャンスです!(内容は一部変更になる場合もあります。)

あそびのまち in くまてんタウン とは??
仮想のまち「くまてんタウン」の町民は2歳から小学生までの子どもたち。このまちでは子どもたちが働き、給料を稼ぎ、その給料でお買い物をしたり、ゲームをしたり、楽しみながら自分たちのまちをつくります。遊びながら社会の仕組みを学べるイベントです。

※この事業は一般社団法人くまもと未来創造より「オルビスくまもと未来基金」の活動応援金をいただいて活動しています。

後援:熊本市

協力:NPO法人循環生活研究所

●募集要項
対象:熊本市近隣の中学生
参加費:無料

第1回こども会議「あそびのまちとは?」
日時: 7月28日(土)10:00-12:00
第2回以降スケジュールは別紙参照
場所:熊本市男女共同参画センターはあもにい4F和室
持ち物:筆記用具

注意事項:①当日の様子を撮影し、SNSやホームページへ掲載予定です。また、TVや新聞などの取材が入る可能性もあります。ご了承ください。
②イベント保険に加入しますが、参加者が楽しく活動できるよう、事故の無いようご協力をお願いいたします。
③申し込みにあたっては保護者の同意が必要です。後日配布いたします承諾書にサインをお願いします。

 

あそびのまち in くまてんタウン こども会議開催スケジュール

第1回 こども会議
「あそびのまちとは?」
7月28日(土)10:00〜12:00
熊本市男女共同参画センターはあもにい 4階 和室

第2回 こども会議
8月6日(月)13:00〜15:00
「まちの仕組みづくり1、店長決め」
熊本市男女共同参画センターはあもにい(予定)

第3回 こども会議
8月22日(水)13:00〜15:00
「まちの仕組みづくり2」
熊本市男女共同参画センターはあもにい(予定)

第4回 こども会議
9月後半(日程は、第1回会議時に参加者のスケジュールと調整して決定)
「まち・店舗の準備をしよう」
熊本市男女共同参画センターはあもにい(予定)

前日準備
10月12日(金)
「くまてんタウンをつくろう」熊本県民交流館パレア 10階

あそびのまちinくまてんタウン
10月13日(土)
「くまてんタウンを運営しよう」 熊本県民交流館パレア 10階

こどもスタッフお疲れ様会 11月頃

中学生ボランティアスタッフ募集 お申し込みはこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*